ソロ飯ときどき天体観測、家庭菜園

ちょっと人生にくたびれた還暦前のおじさんがソロ飯と天体観測を始めたブログです。

6mm厚の小さな鉄板でハンバーグ

昨晩、ダイニングでハンバーグを焼きました。

6mm厚の小さな鉄板で手作りハンバーグを焼いて食べました。凄く美味しかったです。

使用した道具

・6mm厚のメスティンに収納できる鉄板

エスビットのポケットストーブWS

・固形燃料2個

・フライ返し 100均

ソロキャンプ用の黒皮鉄板はいろんな種類があって迷ってしまう。

でも貧乏父さんは安いものしか買えません。本当は縁のあるのが欲しいけれど、手が出ません。厚みがある方が美味しく焼けそうなので6mm厚だけにこだわってネットをググってみました。

CGKの2,000円の縁なし鉄板を購入しました。

シーズニングを終わらせてハンバーグを焼いてみました。最初は上手にできなくてハンバーグではなく焦げバーグになっちゃいました。2回目は成功〜。😁 火もしっかり通っています。

ハンバーグ1個と目玉焼きに使用する固形燃料は1個で済みました。

妻に指導を受けて作ったハンバーグはとても美味しかったです。

ダイニングでひとり飯。新聞紙をひいて脂跳ねをガードしました。やったね〜、大成功でした。庭でやると気兼ねなくできるので、今晩も残りのハンバーグを焼いて食べます。

フライパンで焼いたものより美味しく感じました。縁がなくても特に問題なかったです。

目玉焼きは少し工夫しました。そのまま鉄板に置くと傾斜で落っこちそうなので、ダイソーで購入したステンレスの輪っかを使用しました。サイズもぴったり。予熱でいい感じになりました。

今日、注文して2ヶ月以上待ったバウルーのホットサンドメーカー(シングル)が届きます。

転売ヤーが買い占めて高値で販売していますね。嫌になってしまう。幸いなことにビッグカメラで注文できたのでポチリました。注文不可の設定を忘れていたようです。3,000円ちょっとで購入できました。天気が良いので久しぶりに天体観測しながら庭飯を楽しみます。

拙いブログを見ていただきありがとうございました。

f:id:kokoro-no-kaihou:20201215101035j:plain

1回目は焦げバーグになりました。でも、焦げの味や匂いもなくジューシィでとても美味しかったですよ。

f:id:kokoro-no-kaihou:20201215094723j:plain

2回目、上手くできるか心配

f:id:kokoro-no-kaihou:20201215094811j:plain

いい感じです。期待が膨らみます。

f:id:kokoro-no-kaihou:20201215094905j:plain

少し焦げましたが、タレで隠しましょう。笑

f:id:kokoro-no-kaihou:20201215102250j:plain

予熱でいい感じの目玉焼きができました。