ソロ飯ときどき天体観測、家庭菜園

ちょっと人生にくたびれた還暦前のおじさんがソロ飯と天体観測を始めたブログです。

天体観測の話  ポルタII R130Sf 反射式(ニュートン式)

天体観測の初心者です。

これまで天体望遠鏡で月を見たこともありません。

子供の頃から天体に興味があったのか最近興味を持ったのか自分でもよくわかりません。

今年の梅雨前に天体望遠鏡を買いました。屈折式か反射式か?購入するのに悩みました。

星雲を見たかったので反射式にしました。高橋製作所の望遠鏡を買う財力はないので、ビクセンの反射式ポルタⅡR 130SFにしました。

筒(鏡筒)がデカいのでよく見えるのかなぁと素人は思った次第です。

これしか持っていないので、比較しようがないですが、月はクレーターまではっきり見えます。木星も衛星が綺麗に見えます。縞は微妙です。

土星土星らしく見えます。米粒サイズです。

でも、星雲を見たことはありません。

月や惑星を観測するなら屈折式にしとけばよかったかなと今でも悩んでいます。

f:id:kokoro-no-kaihou:20201217161659j:plain

f:id:kokoro-no-kaihou:20201217161829j:plain

千葉県印西市の戸建ての狭い庭から天体観測してます。

 

f:id:kokoro-no-kaihou:20201217161505j:plain

庭飯しながら天体観測を楽しんでいます。

f:id:kokoro-no-kaihou:20201217160810j:plain

初めて買った天体望遠鏡です。