ソロ飯ときどき天体観測、家庭菜園

ちょっと人生にくたびれた還暦前のおじさんがソロ飯と天体観測を始めたブログです。

エバニューのアルコールストーブとスタンド

ソロ飯を始めた時の熱源はエスビットのポケットストーブミディアムWSだけでした。

メスティンで炊飯するだけで楽しかったです。

f:id:kokoro-no-kaihou:20201224194711j:plain

f:id:kokoro-no-kaihou:20201224195534j:plain

f:id:kokoro-no-kaihou:20201224195305j:plain

 

やがて、YouTubeでソロキャンプの投稿を見るようになりアルコールストーブが欲しくなりました。

ご承知のとおり種類がたくさんありますよね。どれにしたら良いのか迷ってしまいます。結局、エバニューのチタンストーブにしました。理由は虹色に焼けた姿に魅了されたからです。他の商品より高めですが、欲求を抑えることができませんでした。

f:id:kokoro-no-kaihou:20201224195050j:plain

多くのYouTuberが火力は強いが燃費が悪いと評価しています。確かにそのように思いますが、これしか所有していないのでよくわかりません。

さて、買ったけど何に使うか思い当たりません。クッカーも持っていません。正確に言うと30年前に買ったコールマンのクッカーセットがあるのですが、クローゼットから引っ張り出す気になりません。ただアルコールを入れて炎を見ているだけでした。500mlのアルコールをそれだけのために消費してしまいました。(涙目)

それにもかかわらず、専用スタンドが欲しくなりました。ネットをググってみると、相変わらず転売ヤーが買い占めて在庫切れです。手に入らないと購買欲が高まります。入荷のお知らせ通知を設定して気長に待つことにしました。

寒い季節になってキャンプをする人が減ったからでしょうか、転売ヤーに行き渡ったのでしょうか、2週間前から定価より安く購入できるようになりました。在庫切れになる前にポチりました。

さて、まだ何に使うか思いつきません。

買わなければよかった。(涙) 無駄遣いしたと落ち込んだりしました。

みんなどうしているのか調べたら、ケトルでお湯を沸かしているじゃないですか。

苦渋の選択として、キャプテンスタッグの小さなヤカン買っちゃいました。1,680円。あ〜涙目

結局、今どうしているかと言うと

煮込みうどんと湯沸かしで活躍しています。ポケットストーブを五徳がわりにしてセットで使用しています。

ポケットストーブは活躍する場が多いけど、アルコールストーブは、???death。

毎日使おうと言う考えが間違いなのですよね。キャンプに行った時にコーヒーでも飲もうかなぁ〜って気分になってお湯を沸かすのを楽しむレベルの道具なのかも知れません。

キャンプに行かないおじさんには必要なかった鴨🦆です。

アルコールストーブの話でした。

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

⬇︎ 凄い火力ですよネ。

f:id:kokoro-no-kaihou:20201219164803j:plain

f:id:kokoro-no-kaihou:20201219120143j:plain

f:id:kokoro-no-kaihou:20201219120053j:plain

f:id:kokoro-no-kaihou:20201219120008j:plain

f:id:kokoro-no-kaihou:20201219113030j:plain