ソロ飯ときどき天体観測、家庭菜園

ちょっと人生にくたびれた還暦前のおじさんがソロ飯と天体観測を始めたブログです。

400年ぶりに木星と土星が大接近...キャンドゥ100円鉄板が「買って良かった2020」のNo.1になった日

 木星土星が400年ぶりに大接近するので観測しました。

肉眼で観るとこんな感じです。↓   いつもなら望遠鏡で木星土星を一緒に観ることはできませんが、今日はアイピース(望遠鏡の覗き穴)から同時に見えました。

f:id:kokoro-no-kaihou:20201222193549j:plain

地球から観ると大接近しているように見えますが、衝突するわけではありません。

これほどの大接近となるのは1623年7月17日(日本では徳川家光江戸幕府3代将軍になる1か月ほど前)以来のことで、実に397年ぶりとのことです。
でも、当時は日没前だったため天体望遠鏡があっても観測できませんでした。
目視できるのは800年ぶりだそうです。

ちょっと感動しました。

次回、今回と同程度に近づくのは60年後の2080年だそうです。
僕にとっては、今回が最後でしたね。💦

暖取りに炭を起こしているから、外飯しながらお酒を呑んで冬の夜空を楽しむことにしました。食材を準備していなかったので、ウインナーを100円鉄板で焼いてみました。

f:id:kokoro-no-kaihou:20201222192827j:plain

最近、ほんと買ってよかったと思います。使用後のメンテも楽だから気軽に使えます。

正直、100円だから少し馬鹿にしていました。ごめんなさい。

こんなに実力があるとは想像していませんでした。

f:id:kokoro-no-kaihou:20201222191240j:plain 

これからもよろしくお願いします。ありごとうね〜。

f:id:kokoro-no-kaihou:20201222192147j:plain

まさか、キャンドゥの100円鉄板が「買って良かった2020」でNo.1になるとは思ってもみませんでした。

品薄で次回の入荷は2月らしいですが、興味のある方は是非購入されたらいかがでしょうか。