ソロ飯ときどき天体観測、家庭菜園

ちょっと人生にくたびれた還暦前のおじさんがソロ飯と天体観測を始めたブログです。

ダッチオーブンでカレー わが家のブラックポット

30年くらい前に購入したダッチオーブン

スノーピークのぶんぶく24と言う商品です。

この頃もキャンプブームでした。注文してから入荷まで1年ちょっとかかりました。

忘れた頃にやって来たようなぁ〜。15,000円くらいだったと思います。f:id:kokoro-no-kaihou:20201226183226j:plain

キャンプ用品ではなくて調理用具ですね。揚げもの、お好み焼き、カレーで普通に使っています。しっかりシーズンニングしたことと使用頻度が高ので錆びたりしません。鉄臭くなったこともありません。

f:id:kokoro-no-kaihou:20201226185108j:plain

 

トンカツを揚げてます。揚げものは全て鉄蓋をします。。揚げ上がりは音で分かります。 

f:id:kokoro-no-kaihou:20201226185619j:plain

スキレットお好み焼

f:id:kokoro-no-kaihou:20201226183534j:plain

今日もカレーをじっくり煮込みました。牛肉はとろけます。ニンジン🥕もジャガイモ🥔もしっかり形は残っているのですが、噛まなくていいです。

f:id:kokoro-no-kaihou:20201226184619j:plain

調理後はアルミのカレー専用鍋へ移します。翌日は落ち着いて更に美味しいです。