ソロ飯ときどき天体観測、家庭菜園

ちょっと人生にくたびれた還暦前のおじさんがソロ飯と天体観測を始めたブログです。

『ダッチオーブン6インチ スーパーディープ』の話です。

わが家にはダッチオーブンが3個あります。

1つは、スノーピークの『ぶんぶく24』、

あとは、ユニフレームの『6インチスーパーディープ』が2個です。

f:id:kokoro-no-kaihou:20210117192842j:plain

f:id:kokoro-no-kaihou:20210117171553j:plain

(↑錆もありませんよ。)

 これは4mm厚、それ以降のものは3.2mmらしいです。

 

今日はスーパーディープの話です。

たぶん20年ぐらい前に買ったのだとお思います。

ブログを読んでいただいている方は分かると思いますが、“20年ぐらい前、またかよぉ〜“です。

どこで買ったのだろぉ〜? 加齢に伴うエピソード記憶の低下により忘れてしまいました。💦 千葉県八千代市の釣具屋上州屋アウトドアワールドかなぁ〜?)

 

妙なプレートが付けています。

当時、ユニフレームで『ユニフレームダッチオーブンクラブ』というものがあって、ハガキで登録すると真鍮のプレートに名前を入れて無料で貰えました。(正確なことは忘れてしまいました。2001年と刻印されてます。裏面に名前あり。)

f:id:kokoro-no-kaihou:20210117172102j:plain

最近は大学生の長男が友達とのキャンプに持って行ってます。アヒージョを作っているらしいです。(なんのこっちゃ〜、分からん。💦)

 

小さくて可愛いから買ったのだと思います。

使っているようで使っていない。スノピのぶんぶく24に比べれば使用頻度は低いです。そやつはわが家の調理器具の一部に収まっているので別格ですが、ディープ君もしっかりブラックポットです。

こんな使い方をしてます。(大昔のキャンプの時を含む)

↓庭で焼き豚作りf:id:kokoro-no-kaihou:20210117172615j:plain

 

f:id:kokoro-no-kaihou:20210117172753j:plain

キャンプで重ねて焼き豚作り。

f:id:kokoro-no-kaihou:20210117173617j:plain

激ウマでした。

f:id:kokoro-no-kaihou:20210117174406j:plain

 

ソロキャンプはやったことがないですが、ファミキャンはやり尽くした感あり。

昔のキャンプ風景です。(時代遅れの化石キャンプ。笑)

f:id:kokoro-no-kaihou:20210117174608j:plain

f:id:kokoro-no-kaihou:20210117175155j:plain

 

キャンプ道具は一生物ですね。

特にダッチオーブンは子供や孫に引き継いで、ブラックポストになるらしいですから。

6インチスーパーディープも酷使してあげよう。

 

ブログを見ていただきありがとうございます。