ソロ飯ときどき天体観測、家庭菜園

ちょっと人生にくたびれた還暦前のおじさんがソロ飯と天体観測を始めたブログです。

キャンプと釣りと子供達。😁 (他の方のブログを読んで感じたことなど)

ひとり飯を始めて他の方のキャンプのブログを見るようになりました。

みなさん楽しそうで羨まし〜い。(わが家もそんな時代があったよな〜。)

子供の成長と伴にフェイドアウトして行ったけど、またキャンプをやりたくなりました。

家族全員で行くことは難しいけど、妻、ゴンコロ(柴犬親子)と春になったら再開しようと思います。

ある方のブログを読んで共感することがたくさんありました。

その中でも子供に対する思いがとても僕と似ていました。

上手く書けないけど、

例えば、釣った魚を食する時の感謝の気持ち。

「いただきます」、「ご馳走様でした」。

先程まで生きていた魚を捌いて食べる。子供達には少しショックだったと記憶しています。人間はその様にして命を繋いでいる事を感じられるいい機会でした。

渓流釣りをやっていたので、キャンプサイトの清流でヤマメやイワナ、マス釣りを子供と楽しむことが出来ました。

必ず釣れて炭火で焼いて食べることができました。

「いただきます」、「ご馳走様でした」

自然と触れ合う中で、生き物と接することができて良かったと思っています。

 

↓初めてのルアー釣りでマスが釣れました。嬉しそうだけど、戸惑ってます。

今は186㎝の大男になって遊んでくれません。😭

f:id:kokoro-no-kaihou:20210121111129j:plain

釣りをする時は必ずサングラスをする必要があります。(釣り針から目を保護する)

f:id:kokoro-no-kaihou:20210121111452j:plain

f:id:kokoro-no-kaihou:20210121111745j:plain

「いただきます」〜「ご馳走様でした」

f:id:kokoro-no-kaihou:20210121111834j:plain

娘はお姉様になって、今はガン無視されてます。😭

f:id:kokoro-no-kaihou:20210121112129j:plain

f:id:kokoro-no-kaihou:20210121112535j:plain

f:id:kokoro-no-kaihou:20210121112908j:plain

茨城県の波崎オートキャンプ場周辺で海釣り。イシモチが釣れました。

(釣り中はサングラスしています。)

 

f:id:kokoro-no-kaihou:20210121112207j:plain

f:id:kokoro-no-kaihou:20210121112303j:plain

f:id:kokoro-no-kaihou:20210121112818j:plain

 

ブログを書きながら気づいたことがあります。

・釣りをする時は必ずサングラスが必要です。

・キャストする時は後方左右を必ず確認する。

・水周りで子供が遊ぶ時は一瞬も目を離さない。

この三つは徹底してました。

 

キャンプと釣りの思い出話とみなさんのブログを読んで感じたことなどでした。

最近子供達とのキャンプの思い出に浸っています。💦

子供とキャンプをされる方は怪我に気をつけて楽しんでくださいね。

p.s

山中湖のカヌー体験も楽しいですよ。泳ぎに自信のない方にはお勧めできませんが。

f:id:kokoro-no-kaihou:20210121115010j:plain

f:id:kokoro-no-kaihou:20210121115043j:plain

 

拙いブログを見てたらいただきありがとうございます。