ソロ飯ときどき天体観測、家庭菜園

ちょっと人生にくたびれた還暦前のおじさんがソロ飯と天体観測を始めたブログです。

『mini鉄板の評価』、序列。使用感など。

ソロ飯にハマって、道具類も増えました。

転売ヤーに買い占められた道具の入手には苦労しました。

本当に腹が立ちますね。

特に100均のmini鉄板をgetするのは大変でした。

でも、よく使う物とそうでない物に分かれてしまいますね。

一番最初に手に入れたキャンドゥーのmini鉄板は使用頻度が低くなりつつあります。

リフターは活躍してますが。💦

道具は使ってなんぼで、愛着も湧きます。

 

使用頻度に基づく評価をしてみます。

その前に、所有しているmini鉄板類の紹介。

左上から、

BE-PALの付録のmini鉄板

・セリアのmini鉄板

・キャンドゥーのmini鉄板

・2,000円で購入した6ミリ厚鉄板

・鹿番長の鋳造プレート

BE-PALの付録のminiスキレット

f:id:kokoro-no-kaihou:20210302181358j:plain

 

使用頻度順は、以下の通りです。

🥇:BE-PALのmini鉄板 

🥈:セリアのmini鉄板

🥉:鹿番長の鋳造プレート

第4位:6ミリ厚鉄板

第5位:BE-PALのminiスキレット

第6位:キャンドゥーのmini鉄板

 

全て可愛い😍のですが、BE-PALのmini鉄板は不動の1位です。

3.2mm厚は安定感があります。

第2位のセリアのmini鉄板は2.5mm厚です。大きさもほぼ同じなんですが、0.7mmの差が使用感に影響します。

でも、セットで使います。↓こんな感じ。

f:id:kokoro-no-kaihou:20210302184120j:plain

 

6mm厚の鉄板は他者に秀でているのですが、ステーキ🥩やハンバーグに特化してしまいます。

理由は、普通の焼肉では片付けにひと手間かかるからです。

f:id:kokoro-no-kaihou:20201229090737j:plain

f:id:kokoro-no-kaihou:20201215094723j:plain

最近メルカリで購入したBE-PAL のminiスキレットが気になります。単独では使い物にならないのですが、ミニ鉄板と組み合わせると焼肉で楽しめます。

もっと工夫すれば、良さげです。

f:id:kokoro-no-kaihou:20210302192131j:plain

 

キャンドゥーのmini鉄板の頻度は低くなりました。

1mm厚だからです。どうしても、BE-PALとセリアの鉄板を選択してしまいます。

リフターは活躍中〜。

 

折角わが家に来てくれた道具達だから、ちゃんと使ってあげられるように再考してみます。

 

最後に、、、

保管は新聞紙に包んで布袋にしまってます。

f:id:kokoro-no-kaihou:20210303073613j:plain

f:id:kokoro-no-kaihou:20210302193122j:plain

 

 

拙いブログを見ていただきありがとうございます。