ソロ飯ときどき天体観測、家庭菜園

ちょっと人生にくたびれた還暦前のおじさんがソロ飯と天体観測を始めたブログです。

コールマンの赤ランタンの話し

キャンプを始めたのは30年前です。(ファミキャン)

当時は、ランタンもバーナーもホワイトガソリンが主流だった気がします。

ガス系があったのか記憶にありません。

200Bとかの赤ランタン擬きがディスカウントショップで売ってました。

茅ヶ崎ダイクマに陳列されていましたが、別に興味もなかったです。

松戸市にあるコールマンジャパンには赤色のワンバーナーが売っていました。同じく興味なし。

でもその後、赤ランタン地獄に落ちました。コールマンの赤色は毒でしたね。

今所有しているのは、『バースディランタン(1962年5月製造)』+『妙なもの』だけです。

(右:バーガンディ、ホコリだらけですが現役です)

f:id:kokoro-no-kaihou:20201229173022j:plain

バーガンディは、赤なのかドドメ色なのか分からないへんちくりんなカラーで人気がなく速攻で廃番になったらしいです。

1962年の5月生まれはへんちくりんなのでしょうか?初恋の美和子さんもそうだったようなぁ〜。(会いたい)

+『妙なもの』とは、10数年前にWILD1 で買った赤ランタン1/2サイズです。

(妙な奴 ↓)

f:id:kokoro-no-kaihou:20201229173301j:plain

存在すら忘れていたのに、夜の庭飯のために開封しました。

こんなものがあったんだぁ〜。でも、ダイソーで300円のランタンを買って出番なし。

 

最近、昭和のものはいいよなぁと思います。

ブログを見ていただいてありがとうございます。