ソロ飯ときどき天体観測、家庭菜園

ちょっと人生にくたびれた還暦前のおじさんがソロ飯と天体観測を始めたブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

mini鉄板とminiスキレットで『牛の細切れ肉を焼くだけの』ブログ。

火災発生。 初期消火成功。 良さげ。 いただきます。 ご馳走様でした。 BE-PALのミニスキレットを使いたくて焼肉しました。

メルカリで『BE-PAL の鋳鉄製スキレットmini 』を買うてしまった。💦

メルカリを覗いていたら、BE-PALの鋳造製スキレットmini が目に留まりました。 何を調理するかイメージのないままポチッってしまいました。 送料込みで1,200円。ドコモカードのポイントがあって持ち出しがないので、気安く購入してしまいました。 今日商品が…

鳥貴族風の『山芋焼きは、ながいも』です。おならブー💦 ホットサンドメーカーは良かですよ。

鳥貴族風の山芋焼きが美味しくて山芋を大量購入してます。 昨夜は大和芋で作ったのですが、正直美味しくなかった。 お口直しに、今日も調理しましたプー。 山芋焼きは、ながいもです。絶対に❗️ 山芋中毒になってます。 〔長芋の効能〕 美肌・保湿効果、便秘…

久しぶりの『天体観測de庭飯』。大和芋焼きとダブルmini鉄板で焼肉〜

千葉県も天気が良くて、気温が20度を超えました。 春が来た〜。外遊びがしたくなりますね。 木星や土星は観測できないのですが、良さげな半月を夕方から観ることができるので久しぶりに庭飯をしました。 ちょっと失敗もありましたよ。 さて、ゴンコロ(柴…

一昨日作った『自衛隊カレーもどき』、美味しかったです。

一昨日時間をかけて作った「自衛隊カレーもどき」、いつもと違いました。 タマネギをじっくり炒めたことと脂が多めの牛スライス肉をしっかり炒めて煮込んだからだと思います。 上手く表現できないのですが、超コッテリ、、、。食べたことないですが、牛すじ…

気合いを入れて『自衛隊カレーもどき』。ニンニクのすり下ろしは怖くて止めました。

ひとりカレー、気合いを入れて作りました。 タマネギをしっかり炒めて、真剣勝負。 人参もジャガイモも、超大き目にカット。 ちょっチー、野菜の量が多い気がします。 ↓先ずは、1.5個のタマネギを炒めよ〜。 ↓汚れ狐色まで炒める。にがそうなくらいでいい…

『庭キャンプ』、早く春が来ないかなぁ〜。

2月に入りだいぶ暖かくなって来ましたね。 春の気配を感じる今日この頃です。 雑誌で見るキャンプサイトは芝生が綺麗で、見惚れてしまったものです。 わが家の極狭ガーデンもグリーンのカーペットにしたい。そして、そこでバーベキューを楽しむ。ソロテント…

ソロ飯道具の評価。第一弾『キャプテンスタッグのスマートグリルカマドB6』

ソロ飯を始めたのがいつだったか?忘れてしまいましたが、昨年5月から在宅ワークになって暇つぶしになるだろうと思ったのがきっかけでした。 ファミリーキャンプや渓流釣りを長年やってたのでアウトドア派だったこともあります。 今思えば、天体望遠鏡も買…

『ユニフレームの焚き火鍋』。これは絶対に欲しい。

安物ばかりだけど、ひとり飯用の道具はひと通り揃えることが出来ました。 ダッチオーブンやランタン、テント・タープ類は25年前に購入したものがあるし、もう欲しいものはないと思ってました。 でも、近々販売されるユニフレームの鍋が気になります。 たぶ…

100均の商品、『YouTubeを鵜呑みにして買ってはいけない。鴨🦆』

メスティンでご飯を半自動で炊く時に固形燃料25gを使います。 火力や燃焼時間がちょうどよくて重宝してます。 でも、煮込みうどんや鯖味噌缶を調理する際は10分ぐらい燃焼すればいい。 着火した固形燃料の残りを有効活用したいですね。 セリアの携帯灰皿を利…

『mini鉄板でステーキ』by BE-PAL 鉄板。その他、貧しい昼ソロ飯。💦

今週は事務所へ皆勤でした。 自宅で仕事をするよりいい感じ。 ネットで申請する業務があったのですが、ヘルプデスクがお休みで13時に帰宅。 朝食がボリュームのあるホットサンドだったので食欲がありません。 でも何かを食べねば食生活のリズムが壊れてし…

『マルシンのハンバーグでホットサンド』by バウルートースター

朝からハンバーグでホットサンド。 食パン1枚で調理したのですが、朝食には量が多すぎでした。 最初にバウルーでハンバーグと目玉焼きを作っていったん皿へ移動。 食パンにとろけるチーズを敷いてその上にハンバーグを乗せて特製たれを塗って、目玉焼きを乗…

『鉄板山芋焼き炸裂〜、妻が爆喰い。』 嬉しかったです。

山芋?、長芋?、よく分からんですが、 鳥貴族の鉄板長芋焼きをたくさん作って食べました。 フライパンでやろうかと思ったのですが、ソロ飯遊びがしたい。 と言うことで、アルストとバウルーホットサンドトースターの登場。^o^ なんの変哲もない料理なので、…

メルカリで『もんじゃ焼きの木柄つきminiコテ』を買うた。良さげ。

ひとり飯遊びを始めて小さい道具を買い足しています。 貧乏父さんはお金がないので、安い物しか揃えられません。 欲しい物も無くなったと思っていたのですが、妙な物にこだわってます。 100均で買ったミニ鉄板用のコテ(ヘラ)がそうです。 木柄のあるのが欲…

BE-PAL3月号の話。

セブンイレブンで受領する定期購読を始めています。 動機がめちゃくちゃ不純。付録が目当て、例えばmini鉄板の様な物を楽に手に入れたい。そして、酒を飲みながら記事をゆっくり楽しみたい。 ごめんなさい。正直な気持ちです。 3月号の付録は、『富士山のLE…

ソロ飯始めて『ミニ鉄板の焼肉』が異常に増えた。焼肉中毒かもです。

ミニ鉄板を買ってソロ焼肉が増えました。ちょっと回数が異常です。 昨日も今日も焼肉。 これまで焼肉といえば、たま〜にプレートを家族で囲む程度。 でもミニ鉄板を手に入れてから、気軽にパクつくようになりました。 安いお肉を探すのも楽し〜い。 当初はロ…

『鳥貴族の山芋鉄板焼き』by バウルー。死ぬほど美味い。感動〜

けんますクッキングさん(YouTube)の「鳥貴族の山芋鉄板焼き再現レシピ」をパクってやってみました。 死ぬほど美味い。 めちゃくちゃ う・ま・い。 もう一枚ください。 こんな感じで作ってみました。 〔準備するもの〕 長芋、きざみのり、卵の黄味、マヨネ…

セブンの『ロングソースカツ』で●●を作ってみました。  激マズ、震度7😤、見た目100点。

YouTubeで観たセブンイレブンの「ロングソースカツ」でカツ●●を作ってみました。 別添ソース付きです。使いませんが。 美味しそうなカツ丼ですよね。お腹空いた〜。 安くて手軽にカツ丼が食べられる〜。溶き卵も良さげです。 実はカツ丼ではありましぇん。カ…

ミニメスティンに良さげな『バンブーしゃもじ』を買うた。➕「やる気のない朝昼ソロ飯 by バウルーホットサンドトースター」

妻と千葉ニュータウン中央にオープンしたスーパー『フォルテ』に出かけました。 国産牛肉が安くて良いですね〜。 セリアも併設しているので調査しましたが、新しいキャンプ用品はありませんでした。 帰りにコーヒーが特売されているヤオコーに立ち寄りました…

鹿番長のミニグリルとセリア鉄板で『広島風もんじゃ焼き風野菜炒め風お好み焼き風』。美味しかった。

久しぶりに鹿番長のミニグリル台とセリアのミニ鉄板で遊びました。 広島風お好み焼き風、、、。風、風。広島風お好み焼きではありません。 キャンプもそうだけど、準備(セット)するのが楽しい。 着火。 さて、どうしましょう? 一般的には生地を焼いて、そ…

アルストとトレック 900で『サッポロ一番みそラーメン』。なんだかなぁ〜。💦

介護福祉士の受験疲れで食欲がありません。 解答速報で採点して結果が良かったのに訳わからん。 もし、得点が昨年の合格ライン(77点)前後だったら、気になって全く食欲がない状態になっていると思います。 想像するだけで恐ろしい。:;(∩´﹏`∩);: 受験さ…

ソロ飯おじさんの『介護福祉士受験』。疲れたぁ〜。

昨日は介護福祉士の受験でした。 電車に乗って千葉県の幕張メッセまで行って来ました。 朝5時半に起きて、バウルーで目玉焼きとウインナーを作って、妻(母ちゃん)の手作り弁当を持って、いざ出陣。 久しぶりの都会。汗 ↓試験会場。何千人が受験するのだろ…