ソロ飯ときどき天体観測、家庭菜園

ちょっと人生にくたびれた還暦前のおじさんがソロ飯と天体観測を始めたブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロ晩飯『無限おでんbyトレック 900』。昼は豚骨魚介ネギラーメン。☺️

ひとり飯作りに飽きたのですが、夕食がおでんだったのでトレック 900で遊びました。 おでんは妻(母ちゃん)のが二番目に美味しい。 出汁と具材をもらって煮込んだだけ。今朝は味がしみて激うまでした。 具材を足すと無限に食べられますよ。 カセットコンロ…

スノピーの『トレック 900でカレー』。ソロ飯も飽きて来たようなぁ〜。💦

昨晩はカレーを作りました。 特別、食べたかった訳ではありません。笑 いや食べたかったのかなぁ〜。 作っている最中は楽しかったdeath。 一日中自宅でひとりパソコンに向かっていると、所属欲求が満たされず料理でそれを解消しようと無意識に自己防衛機能が…

今日の在宅ソロ朝昼飯、『バウルーの肉まんとメスティン天ぷらうどん』。満腹〜💦・・・介護の仕事の雑談など。

今日は仕事。at my place. 介護福祉士の受験勉強が気になるのですが、仕事が優先なので朝から頑張りました。 在宅ワークをしている同僚から電話で各種相談があり。 それも仕事の一環です。 介護職なのに100%パソコンと相談業務です。訳分からん。 これで…

『バウルーでサトウの切り餅』、在宅ワークひとり飯。☺️

昨日は公休だったので、一日がっつり「介護福祉士受験」の勉強をしてました。 今月31日(日)が受験日です。 仕事をしながら勉強するって大変ですね〜。 時間が制約されている中で疲れた身体に鞭打ってワークブックを読んだり問題集を解いたりしていますが…

『BE-PALの定期購読』、下心と2月号の付録やおじさんが思うことなど。💦

昨年12月に数十年ぶりにBE-PALを買いました。 付録のツールを手にしてみたいのと最近のキャンプ事情を知りたかったからです。 十数年ぶりじゃないですよ。数十年ブリ。 ↓マルチツールは予想通り活躍の場がなく、スモールメスティンの中で暮らしてます。 今…

ポケットストーブとミニ鉄板で『プルコギ弁当』〜。美味しかったです。^_^

焼肉が食べたくてフォレストモールのスーパーへ買い物に行きました。 正直に言うと、ミニ鉄板遊びがしたくなったので安い肉を買いに行きました。 運が良いと半額だったりします。 えぇ〜、、、あ〜りませんじゃないですか。(の5乗) 見つけたのが、プルコギ…

『愛犬とキャンプ』、大きなドックランのあるキャンプ場は最高だワン。

わが家には柴犬が2匹います。 ゴン 雄 11才 (父親) コロ 雄 9才 (息子) ゴンが2才の時に近所の柴犬ゆりちゃんとデートしてコロが産まれました。 ↓コロです。 そして、わが家に来ました。リビングに親子で暮らしてます。 朝夕の散歩で母親と妹(まりちゃ…

今日のソロ昼ご飯 『メスティン煮込みうどん』。食傷気味です。💦

昼食の時間になりました。 朝何食べたかなぁ〜。思い出せません。 最近、加齢によりエピソード記憶がかなり低下してます。 そうだ、昨夜の残り物でご飯を食べました。 お腹は空いてませんが、何かを食べなくては食生活のリズムが崩れてしまうという強迫観念…

キャンプと釣りと子供達。😁 (他の方のブログを読んで感じたことなど)

ひとり飯を始めて他の方のキャンプのブログを見るようになりました。 みなさん楽しそうで羨まし〜い。(わが家もそんな時代があったよな〜。) 子供の成長と伴にフェイドアウトして行ったけど、またキャンプをやりたくなりました。 家族全員で行くことは難し…

『ソロテーブル』の話と後悔していること。💦😂

ソロ飯を始めてテーブルが欲しくなりました。外飯(庭飯)、 ダイニングテーブルでも使えるテーブル。 安くて、丈夫で、小さくて、カッコ良くて、使い勝手が良くて、運ぶときは軽くて、ずっしり安定して、made in Japan で、安くて超安い。(収納性はどうで…

ファミリーキャンプ、懐かしいなぁ〜 (思い出話し)

ソロ飯の記事ばかりですが、以前はファミリーキャンプにハマってました。 特に子供が小さい頃は、キャンプと那須ハイランドパーク、富士急ハイランド、サファリパークなどを組み合わせて3泊4日で出かけたものです。 久しぶりにiCloud に溜め込んである写真を…

2枚目は『広島風〜キャベツ焼き』。 前回の続き💦

レモンサワーを飲みながら、『広島風〜お好み焼き風〜キャベツ焼き』を作っています。 お好み焼きの生地もあおさも削り節も無くなったので、卵焼きをベースにキャベツ焼き。 美味しかったですよ。 溶き卵を投入。 以下、省略。汗笑 m(._.)m うましらぁー。キ…

バウルーで『広島風お好み焼き 風』を作りました。激うま、店を開こうぉ〜笑

バウルーでキャベツ焼きをした時に思いました。ソバを入れる広島風お好み焼きを作れたら絶対に美味しいはず。 やってみました。『広島風お好み焼き風』 素人のブログなので、汚い写真ばかりです。閲覧に注意してください。汗 結論から言うと、激うまでした。…

『ダイソー、セリア、ドンキ、ジョイフルホンダ』の偵察💦

今日は5時から在宅ワークしてます。 高齢者は早起きなんです。その代わり、夜は20時前にゴンコロ(柴犬)と布団にいます。 在宅での仕事は規律が大切です。怠けようと思えばいくらでもできる。笑 でも、それは給料泥棒になるので、成果がでるように計画し…

陳建一『北京鍋26cm』の話

彼これ40年前の話なんですが、大学生だった頃に六本木の小さな中華屋でアルバイトをしていました。 いろんなバイトを経験した中で、賄い飯が出る(または自分で作る)仕事はご飯にありつけるので有り難かった。中華屋がそのひとつです。 長期間働いたので…

『ダッチオーブン6インチ スーパーディープ』の話です。

わが家にはダッチオーブンが3個あります。 1つは、スノーピークの『ぶんぶく24』、 あとは、ユニフレームの『6インチスーパーディープ』が2個です。 (↑錆もありませんよ。) これは4mm厚、それ以降のものは3.2mmらしいです。 今日はスーパーディー…

バウルーで『ホットサンド』のリベンジ、大成功〜。

前回ホットサンドが上手にできなかったのでリベンジしました。 大成功〜。(汗笑) 前回の失敗作↓ ピザを焼いたと見れば成功〜。 前のブログでバウルーホットサンドトースター(シングル)はパンの耳が圧着できないから買って後悔していると書きましたが、ウ…

スノーピーク『トラメジーノ』の話

最近出番のないスノーピークのトラメジーノ。 以前記事にしたけど、耳なし食パンしか焼けない。 これはホットサンドメーカーとして致命的です。(経験上) でも25年前に買ってわが家で暮らす道具だから、スノーピークのダッチオーぶんぶく24と同様に活躍…

セリアの『アルミスクエアゼリー型』とソロ飯

ソロ飯を始めて、正確に言うとミニ鉄板で焼肉や焼き餃子を始めて一番重宝しているのがセリアの『アルミスクエアゼリー型』です。 焼肉のタレ皿、ステーキや餃子、目玉焼きの落とし蓋など大活躍してます。 2枚目を買って来ました。(エコー商事さんの商品で…

久しぶりにバウルーでホットサンド、失敗したけど美味しかった。

最近、鉄板遊びばかりだったので、バウルーホットサンドトースター(シングル)を引っ張り出して朝食を作りました。 使ってみて、、、 バウルーは品切れ中でビックカメラで購入できてラッキーだったと思っていたのですが、実際使ってみたら、買うならダブル…

『ミニ鉄板』コンプリート。脳が侵されてます。💦

貧乏父さんも頑張ってミニ鉄板類を集めました。 ❶キャプテンスタッグ・カマドB6のプレート(800円) ❷6m m鉄板 made in Japan(2,000円) ❸BE-PALの鉄板 Facebookフレンドから貰った(0円) ❹セリアのmini鉄板(100円) ❺キャンドゥのmini鉄板(100円) 合…

Facebookフレンドから貰った『BE-PALの肉厚鉄板mini』が届いた。

BE-PALの肉厚鉄板mini が欲しいけど、オークションやメルカリは高くて手が出ません。 3,000円とかなので到底買えません。 Facebookでキャンドゥとセリアのミニ鉄板が手に入ったことやBE-PALの鉄板が欲しいことを記事にしたら、タダでくれるって。(アンビリ…

Snow Peakのトレック900で豚汁 🐷

千葉県印西市も寒くなりました。最低気温が氷点下4〜6℃です。北総台地の最東端だから、結構冷えます。 これから雪になりそうです。5㎝ぐらい積もるかな。 寒い日は、豚汁ですね〜。笑 妻に野菜類のパックを買って来てもらって『スノーピークのトレック 90…

セリアミニ鉄板の実力は本物でした。

昨日、セリアのミニ鉄板でひとり焼肉をしました。 2.5mm厚ってどうなんでしょうかね〜。(期待と不安) 結論 焦げ付いたりせずに綺麗に焼けます。 星5つ ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 100円でこのクオリティは凄い。 美味しく焼けている。 目玉焼きを作ってみました。そ…

セリアミニ鉄板のシーズニング完了。Can doのリフターが良さげ。

昨日購入できたセリアの鉄板をシーズニングしました。 いつものように洗剤で洗って、焼いて無塩の油を塗ってを2回やった後にクズ野菜を炒めて水洗いして焼いて油を少々塗る。 手間だけど楽しいですね。 男前になりました。 Can doのリフターが流用できるこ…

セリアのミニ鉄板が普通にあった。ゲット出来ました。

今日、妻と買い物に印西市の滝野にあるスーパーに出かけたので、隣接するセリアを覗いてみました。ミニ鉄板が目的です。 フックに吊るして販売されている印象があるので上から確認。 やっぱ、ないなぁ〜。 おぉ〜、あるじゃん。 棚に無造作に積まれてます。 …

メスティンとスキレットでお好み焼き

わが家は2ヶ月に1度、晩ご飯がお好み焼きです。 ガスコンロとダッチオーブンのスキレットで調理します。 ずぅ〜と前はホットプレートを使っていましたが、ダッチを購入してからはスキレット派になりました。 今晩もお好み焼き〜、、、 以前、YouTuberがメ…

ひとりたこ焼き イワタニのたこ焼きプレート

昨日はひとりたこ焼きで遊んでみました。 これまで上手にできなかったのですが、作り方を変えたらお店のように美味しくなりました。 スーパーのお惣菜コーナーで販売されているたこ焼きも結構高いですよね。 たくさん食べたいけど、貧乏父さんには買えません…

スノピートレック900でカレー、メスティンカレー弁当完成。美味しかった〜😍

一昨日買ったスノーピークのコンポーネントクッカー『トレック900』でカレーを作りました。 豚汁が食べたかったのですが、里芋やこんにゃくをわざわざ買わなければならないのと、今晩の夕食が唐揚げだったので『唐揚げカレー』を作ることにしました。 具…

Snow Peakのトレック900を買いました。

豚汁やカレーが調理できる900mlサイズのアルミ製クッカー(寸胴みたいな縦長のやつ)を探していました。 第1候補:エバニュー 第2候補:ユニフレーム 第3候補:スノーピーク 全て品切れか、有っても転売ヤーが高値で販売してますね。 定価2,500円が↓の…