ソロ飯ときどき天体観測、家庭菜園

ちょっと人生にくたびれた還暦前のおじさんがソロ飯と天体観測を始めたブログです。

2020-12-20から1日間の記事一覧

庭で天体観測しながらソロ鉄板で焼肉、メスティン炊飯

今日は絶好の天体観測日和だったので、メスティンでご飯を炊いてソロ鉄板で焼肉しながら夜空を天体望遠鏡で覗いてみました。 (望遠鏡を使わなくても、オリオン座がとても綺麗です) 月は三日月が半月になる時期で観測には絶好の条件です。クレーターの中の…

固形燃料とアルコールの調達

ポケットストーブ用の固形燃料とアルコールストーブの燃料の在庫が無くなったので買って来ました。 いつも、近くのホームセンター”ジョイフルホンダ千葉ニュータウン店”で購入しています。 固形燃料 25g 24個パックで400円です。(ニチネン) 1個あた…

ホットサンドトースターで本格的なハンバーグ

昨日は長男の22歳の誕生日だったので家族でお祝いしました。 お寿司をテイクアウトしたかったのですが、妻の手作りハンバーグが食べたいとのこと。 じゃ〜、仕方がない。鉄板かバウルーで焼くか。 と言うことで、僕の分はホットサンドトースターで調理しま…

キャンドゥ100円鉄板で目玉焼きと餃子

キャンドゥの100円鉄板が人気みたいですね。 販売されたばかりなのにヤフオクやメルカリで転売ヤーが暗躍していますが、どんどん入荷するみたいですよ。 僕は近くのキャンドゥで普通に購入できて遊んでいます。 鮭に続き、昼ご飯のおかずに目玉焼きと餃子…