ソロ飯ときどき天体観測、家庭菜園

ちょっと人生にくたびれた還暦前のおじさんがソロ飯と天体観測を始めたブログです。

庭で天体観測しながらソロ鉄板で焼肉、メスティン炊飯

今日は絶好の天体観測日和だったので、メスティンでご飯を炊いてソロ鉄板で焼肉しながら夜空を天体望遠鏡で覗いてみました。

(望遠鏡を使わなくても、オリオン座がとても綺麗です)

月は三日月が半月になる時期で観測には絶好の条件です。クレーターの中のクレーターまではっきり見えます。

f:id:kokoro-no-kaihou:20201220213303j:plain

月には感謝です。月の引力のおかげで、隕石が地球に落ちなかったことが幾度もあるのでしょう。

地球から月までの距離はおよそ38万キロ、遠いのか近いのか分かりません。不眠不休で歩いた場合、到着まで11年かかるそうです。1日に8時間歩いて行ったら、33年かかりますね。💦 

天体望遠鏡を使うとそんな遠くにある衛星の表面の様子、地形が確認できます。

f:id:kokoro-no-kaihou:20201220213409j:plain

これから、オリオン座の周辺にある星雲を探してみます。

 

ソロ飯の様子↓↓↓

キャプテンスタッグのカマドB6で炭を起こして6mmソロ鉄板で焼肉しながら、ポケットストーブとメスティンでご飯を炊きました。

楽しかったです。

f:id:kokoro-no-kaihou:20201220213921j:plain

f:id:kokoro-no-kaihou:20201220213656j:plain

f:id:kokoro-no-kaihou:20201220213619j:plain

f:id:kokoro-no-kaihou:20201220213537j:plain

f:id:kokoro-no-kaihou:20201220213837j:plain