ソロ飯ときどき天体観測、家庭菜園

ちょっと人生にくたびれた還暦前のおじさんがソロ飯と天体観測を始めたブログです。

2020-12-16から1日間の記事一覧

キャンドゥ(Can do)の100円鉄板を買うべきか?

キャンドゥ(Can do)の100円鉄板を買うべきか? 〔結論〕 6mm厚前後の鉄板を持っている人は買うべきだと思います。遊びのアイテムとして楽しめます。 持ってない人が最初の鉄板として購入するのは如何なものかと思います。 今夜、餃子を100円鉄板で…

100円のソロ鉄板と2,000円のソロ鉄板

100円鉄板と2,000円6mm鉄板を物理的な面で比較してみました。こんな感じです。 2,000円で購入した鉄板は重いです。ステーキや手作りハンバーグ、餃子、目玉焼きをやりましたが、想像を越えた出来栄えでした。 100円ソロ鉄板に蓄熱を求めてはいけない…

100円ソロ鉄板のシーズニング完了

1時間以上かけてシーズニングしました。 中性洗剤で洗って熱して、冷まして油を両面塗って熱して水洗いの工程を2回して、熱して少し冷まして油を敷いてクズ野菜(今日は玉ねぎ)を焼いて、鉄板専用の洗剤なしのタワシで擦って、熱して冷まして薄く油を塗り…

キャンドゥ100円ソロ鉄板

昨夜、YouTubeで100円の鉄板をキャンドゥが販売しているとの情報があったので出かけてみました。商品名:MINI IRON PLATE for barbecue with lifter厚さは1mmぐらいで縁の返しありリフター兼ヘラ付きです。 梱包はしっかりされています。錆止め対策でしょ…

メスティンで煮込みうどん

お昼にメスティンで煮込みうどんを作ってみました。 〔材料〕 ・うどん 1人前 ・ガリガリかき揚げ 1枚 ・たまご 1個 ・切り餅 1枚 ・ネギ 少々 ・麺つゆ 200ml 〔道具〕 ・トランギア メスティン(小) ・エバニュー アルコールストーブ (アルコール…