ソロ飯ときどき天体観測、家庭菜園

ちょっと人生にくたびれた還暦前のおじさんがソロ飯と天体観測を始めたブログです。

メスティンで煮込みうどん

お昼にメスティンで煮込みうどんを作ってみました。

〔材料〕

・うどん 1人前

ガリガリかき揚げ 1枚

・たまご 1個

・切り餅 1枚

・ネギ 少々

・麺つゆ 200ml

〔道具〕

・トランギア メスティン(小)

エバニュー アルコールストーブ

       (アルコール20ml)

エスビット ポケットストーブ ミディアムWS

 

お湯が吹きこぼれないつゆの量はトランギアメスティン(小)の場合、200mlであることがわかりました。

本来、麺つゆは3倍割りですが、4倍割りが適度な濃さになる気がします。煮込むので濃くなってしまうからです。

餅を入れるとボリュームもアップして嬉しい気分です。

ただ、メスティンで直接食べるのは非常に難儀ですね〜。食器をできるだけ使いたくないので我慢して食べています。

ご馳走様でした。

拙いブログを見ていただきありがとうございました。

f:id:kokoro-no-kaihou:20201216081853j:plain

お店のように美味しかったです。