ソロ飯ときどき天体観測、家庭菜園

ちょっと人生にくたびれた還暦前のおじさんがソロ飯と天体観測を始めたブログです。

東日本大震災から10年

何から書いたらよいか分からないのですが、当時勤務していた時の部下(派遣社員)のお父さん、お母さんが被災されました。

福島県相馬市で海産物の工場を経営されいたそうです。

津波で自宅も工場も流されて、お母さんはお亡くなりになりました。

3月末だったか4月初めだったか記憶にないですが、レンタカーを借りて食料品や電化製品類を積んで三姉妹と相馬市に向かいました。

既に福島原発放射能が漏れていたから少し覚悟が入りました。

当日、東京方面からの常磐道が開通したので利用したのですが、パーキングエリアにタンクローリーが転がっていました。道路も波打っていて慎重に運転しなければなりませんでした。余震も凄かったです。

中学校のプールにお亡くなりになられた方のご遺体が上がるので、ご家族は確認に行かれていた記憶があります。

その後、5月に再び三姉妹を乗せて相馬市に向かったのですが、何をどうしたか全く記憶にありません。

3月11日は、複雑な思いです。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。