ソロ飯ときどき天体観測、家庭菜園

ちょっと人生にくたびれた還暦前のおじさんがソロ飯と天体観測を始めたブログです。

今日は『介護福祉士国家試験の合格発表日』でした。💦

最底辺と言われる介護福祉士国家試験、合格できました。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

f:id:kokoro-no-kaihou:20210326162709j:plain

1月31日に受験してから今日まで長かったです。

f:id:kokoro-no-kaihou:20210326162737p:plain

webで公表されている各社の回答速報で9割取れていたので余裕をかましていたのですが、マークシート方式なので段ずれ回答とかが心配になってきました。

(125問中、117問正解でしたが、それでも心配。試験当日に実際段ずれ回答しました。気をつけていたのにやらかした。)

 

最底辺と言われる介護福祉士国家試験ですが、介護系の高校や大学を卒業していないと実務経験3年以上が受験資格の要件です。

約30年勤めた会社を辞めて介護業界に就職して苦労しました。

仕事をしながらの勉強も大変でした。

一発で合格できたので、誇りに思います。

家庭科系や病気などについて学習するのは漢、還暦前のおじさんは大変でした。

先々週、息子も精神保健福祉士国家試験に合格、大学も無事卒業、就職も決定しているので、今日はパーティです。

 

あぁ〜、良かった。